共働きの効能と被害

図らずも分割睡眠になっているのでこんばんわ。
6時起きにはずいぶん慣れてきたけれど、子供たちはまだ厳しい様子。
あと半年くらいかなあ(引っ越しそうだけど)


共働きになって良かったこと。
お金。言わずもがな。ローンレンジャーになるので必須ではある。
しかし、育休でも前年所得でローン審査通さなきゃいけないのはおかしくね? 復職しないならローン組まねえよ!(貸し倒れリスクは都合よく無視)
家人が元気になった。
やはり仕事でないと得られない何かがあるのだろう。無職はひと月で飽きる。
まあ、緊張状態がいつまで続くかはわからないし、仕事に慣れるとストレスの方が過大になったりするので限定的な効果かもしれないが。

悪かったこと。
生活リズムが前後一時間ずつ拡張され、子供に割ける時間が激減した。
正直、今は生活を回すだけで一杯いっぱいである。
一か月が経過しようとしているが根本的に改善は無理だと思う。私には5時起きとか無理だ。オフトゥンが私を呼んでいる。


そのせいだろうか、娘2のトイレトレが後退し、警戒警報が発令しなくなった。で、時間に余裕がないので怒ってしまっている。娘1にも余波が行く。
ダメな感じである。
新年の目標が全く守られていない。いや、仕事は頑張ってないけれど。


全自動洗濯畳み機とか早く発売して欲しい(切実)