音読の作法

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)

ふたりはいっしょ (ミセスこどもの本)

娘2も順調に本好きになっていっており、音読がやかましい。
娘1よりも同じ本を繰り返し読む傾向が強いように思う。年齢のせいだけかもしれないが。


本日は上記の本の音読にて大変な発見があった。
この本のがまくんのアレな感じが大変に好きなのだがそれはまた別の機会に。


娘2の音読を聞いていると、
「ふくをきる。ピー」などと壊れたファックスのような音が。紙でも詰まったか。
どこを読んでいるのだろうと覗いてみると、予定を立てて消化していく話のところだった。
つまり、読んでいたのはこの箇所。
服を着る


キター! 天才キタコレ! ピー!
取り消し線をそう読むとはなぁ。
キミ、可愛過ぎですのことよ。