点灯は密やかに

娘2の認識力があがってきていて、ようやくすっとこどっこいな発言が増えてきた。
「昨日、コアラ一緒に見たよな」
とか、半月以上前の遠足をさもさっき起こったかのように言うことは多いので、記憶障害はなかなか改善されないらしい。
「娘2もパンがたべたいー!」
おばあちゃん、さっき(5分前)食べたでしょ!


お風呂に入っていると、曇った鏡に向かって絵を描くようになった。
以前は水をかけたり、おもちゃで遊んだりするだけだったので長足の進歩と言えよう。
絵を描いている最中に風呂リモコンをじっと見てこう言った。
「お風呂、寝とるよ」
確かにランプは点灯していない。前までは呼び出しボタンを連打してたりしたから暗い状態を見慣れていないのだ。
「おーい、おーい」
いや、起こさなくていいから。というか、寝てるんじゃないから。


最終的にはなかなか起きないねということで納得していた。
最後まで突っ込まずに黙っていた娘1に拍手を送りたいと思う。