うそをつくとどうなる

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

絵本 地獄――千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

いたずらが増えてきた娘2に読ませてみるなどする。
数ある地獄の中でも釜茹で地獄、特に下準備としてお尻に串をぶっさすのがいたく気に入ったらしく、
「おしり刺されとるよ」
「おしりの穴 いたいいたいだよ」
とずっと言ってた。これが肛門期ってやつか(ゴクリ)
でもまあ、げらげら笑っていて、あんまり効果がないなあなどと思っていた。


しかし、本日は残業のため帰りが寝る前になる旨を伝えたところ、
「ちゃんと帰ってくるんで 嘘ついたら鬼にお尻さされるからね」
と新手の針千本を繰り出された。
どうやら結構な恐怖ではあったらしい。


しばらくはサンタ没収と併用して使っていきたい(サンタor尻)