ぽきり

朝、娘たちの髪を結ぶのが私の仕事。
娘1はあまりとんちゃくなく、てきとーにふたつにくくっている。むしろ編み込みとかはしなくて良いと言ってくる。
娘2は逆で、注文がとても多い。より正確に言うならば、やっているうちに注文が変わる。三つ編みしてる最中に「ふつうぐくりにしてよねっ!」とか言われると、朝忙しいのも相まってモーニング殺意が廉価で提供される。


そんな娘2の本日の要望は、
「かみのけ ぽきんってして」
ぽ、ぽきん? 首でも折れってのかい?
とりあえず裏編み込みで二つにくくったのだが、特に文句は言われなかった。
ただ、たぶん正解だったのではない。途中で注文を忘れただけなのだ。


首を折る練習をしておこうと思う(違う)