ひらがな

娘2が鍵盤ハーモニカを吹くというジェスチャーのとき、親指をくわえるのがかわいらしいと同時に良くできてると思う。
あと「とーちゃん、じーちゃんしてからかーちゃんねーちゃん」とか呪文を唱えているのも良い。
実際は呪文じゃなく運指らしい。それは覚えやすいのか?


姉の硬筆に影響されてか、ひらがな練習を熱心にするようになった娘2。
なんと自分の名前が書けるようになった。
おかげで風呂場の鏡にずっと自分の名前ばかり書いている。風邪ひくわ!
で、娘1は娘1で自分も書けると張り合うので、風呂場の過密感がひどい。
公道の落書きしてる人たちってこんな感じなんだろうな(偏見)


しかし、やっぱり自分の名前から書けるようになるものなのだな。
娘1もそうだった。多分私もそうだったのだろう。見ている頻度だろうか。
すごいな回数頻度効果。


そう考えると子どもの名前を寿限無にすれば凄いメリットが!(ない)