ぶら下がり

女性には股から血がでる時期がある。
風呂に入る前に着替えていると、子供たちにはそれがとても気になるらしく、どうにかして血がでる原因を突き止めようと、這いつくばって凝視してくる。
どううまく言い繕っても変態以外の何物でもない。
ポリスメンの出動待ったなしである。


でもまあ、気になる気持ちはわかる。だって、自分の股から血なんかでないもの。
娘2はしきりに
「かーちゃん こけた? こけて打ったん?」と尋ねてくる。
めちゃ器用なこけ方だな。キミのかーちゃんは平均台の上で生活しているとでも言いたいのかね。


もちろん生理用品にも興味津々である。
かーちゃんの股からぶらぶらと垂れ下がるひもを不思議そうに見ていた娘1。
そして、裸のとーちゃんとかーちゃんを見比べて一言。
「かーちゃんはひもがぶらぶらしてるから、とーちゃんはちんちんがぶらぶらしよん?」
いや、とーちゃんのは月一でぶらぶらしてるわけじゃないよ(そこかよ)
その理屈でいうととーちゃんのちんちんから血がでないといけないので問題である。


しかし、子供の発想力は偉大だ。すごいところに共通点を見出だすなあ。