冷静な判断

この間行った図書館で児童向けのイベントをやっていたので参加。
娘1は初めて見る生のマジックに大興奮。
帰って家人に
「茶色の袋になー、ブルーベリージャムがなー。でなー、青色の袋になー、ピーナツバターでなー。ほんでなー、ざってしてかわったん!」
と説明にならない説明をしていた。
当然、家人がはてなマークを頭上に浮かべていたのでもう一度説明していた。情報は増えてなかった。


他に絵本の読み聞かせがあった。

ねこのピート だいすきなしろいくつ

ねこのピート だいすきなしろいくつ

歌いながら掛け合いで進んでいく絵本で、娘たちもすごい歌ってた。
物販もしていたので買うかどうか尋ねてみたら買わないとのお返事。
どうして? あんなに歌ってたじゃない。
「今はすごい面白いけど、いっぱい歌ってすんだらもう読まんようになるかもしれんけん。いらん」
アッ、ハイ(自分の物欲ストッパーの無さを反省しつつ)

5歳にして自分の購買衝動を分析できるのがすごいな。
いいのよ? いっぱい読んだ時点でもとは取れてるのだから。
なので、買った(無反省)