うろおぼ絵本

娘2がお話を披露してくれることが増えたのだけれども、少々ディティールが危ういのでここに記述しておく。


ヘンゼルとグレーテル
・パンを食べたせいで悪いおばあさんに追い出される
・小石を拾って歩き、山を登る
・頂上にお菓子の家
・グレーテルが電子レンジに魔女を閉じ込めて殺す
・お菓子を食べて幸せにくらしましたとさ


私の感想
ターンテーブルで回る魔女の姿しか覚えていません。


『人魚姫』
・アリエルが海賊の息子を助けた
・悪いおばさんがアリエルの声を盗んだ
・おばさんと息子が結婚しそうになったけど、邪魔した
・海の王様のフォークがとられた
・アリエルがおばさんをやっつけて幸せにくらしましたとさ


私の感想
商取引の結果なのにおばさん可哀想。それとディズニーに毒され過ぎ。
あとフォーク。そしてフォーク(大事な事なので二回言いました)
ふっといパスタだな、おい。


その調子だ。どんどん我が道を行くがよい(メモ帳を片手に)