日本の歴史

娘1の誕生日プレゼントに購入。ほぼ毎日読んでいる。
前回のホッピングとの使用格差が激し過ぎる。
しかし、あんまり内容は理解してないみたいなので、何を読んでいるのかは謎だ。
8巻が一番好きと言っていたな。戦国時代だからかな。


最近の学習漫画は表紙詐欺というか、有名なイラストレータや漫画家がカバー絵だけ描くパターンが多いみたいだ。
まあ、週刊連載持ってるような人間が単行本書き下ろしなんて無理だわな。割りに合わないだろうし。
というわけで、残念ながら中身の漫画はカバーより一段落ちる。
もちろん好みにもよるだろうけれど、週刊連載を勝ち取るような漫画家たちは素の漫画ぢからが違い過ぎる。演出だったり読みやすさだったりがやっぱり段違いなのだ。


ちなみに集英社のを確認してみると、
8巻 カバー・樋口大輔 漫画・樋口大輔
……おおう。
娘がのぼっちゃダメな階段をひた走っているような気がするがきっと気のせいに違いない。
というか、なにを学んでいるんだ、何を。