おいしいうまい

ヒチコックの『裏窓』が開始10分で結婚の真実を語ってて戦慄する。
そうなんだよ、リクツで結婚すると感情の揺れに対応できないんだよ。
合理なんてのは感情を裏書きするための道具でしかない。人間は常に感情が先ってのを自覚しとかないといろいろ間違う。子育てとかも。
子どものためより先に不愉快がくるってのが凡人のレベルなので、合理で裏書きしてはいけない。
まあ、凡人なのでなかなかできないんだけど。


娘2は食べることが大好きで、お料理は嫌い。半分なので「ぐ」と呼ぼう(のねずみアイデンティティの崩壊)
ご飯が始まる前になるといそいそとエプロンを裏返しに装着し、椅子に一人で登ってたりする。隙あらばつまみぐってたりもする。
しかも、まだだよって降ろすと烈火のごとく怒るのでほとほと手を焼いている。


ただ、そのおかげか食事に対する語彙は増えた。
「ちゃっちょら」「あっちい」「ぱんぱんぱんー!」「あんまん」
最後のは愛と勇気だけが友達のあの人だが。
中でも美味しいと感想が言えるようになったのは成長だ。
好きなものを食べると、花が開いたような笑顔で「おい、しーっ!」って連呼している。与える親としては大変うれしい。
まあ、その倍以上「いやっ!」っつって食べないんだけどな。


また、美味しい以外の言葉も覚えた。
うちはアッパーなソーシャルにコミットしているハイソなファミリーなので、食卓ではもちろん「うまい」「うまっ」などの伝統的和語も飛び交う。
そこから娘2も学習したらしく、今日は「うま、しー!」って言ってた。


リアルで「うまし」なんていう人初めて見たよ。
彼女はきっとこうの史代世界の住人に違いない。

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)