今すぐ装備していくかい?

娘1が幼稚園で貰ってきたアンパンパンのお面を見た娘2。
「ああっ!」と叫んでしばし固まる。
そして、
「これは、もしやあの丸いやつ! いただいても、いただいてもよろしいのですかっ!」
と、言いたいのだろう奇声を発していた。ぺらっぺらのお面なのに眩しいほど顔が輝いているのが素敵だ。あと、それは姉ちゃんのだ。


しかし、そんな発言は当然のように無視される。ビバ、ジャイアニズム。お前のものとかいう概念は存在しない。気に入ったら即装備。
もし武器屋だったら選択肢が出る前に既に装備してるレベル。それ泥棒や。
お面をガッとかぶってにっこり笑顔。めちゃめちゃうれしそう。
いいよいいよ、キミのだよ。


しかし、何故かすぐに外してしまった。
なんでだろうと見ていると、しばらく眺めた後、やっぱりガッとお面をかぶっていた。
おそらくかぶってしまうとアンパンマンが見えなくなるのが不満なのだろう。その後も、つけては外しつけては外ししていた。
文化人としては鏡なる文明の利器を蛮族に教示してやりたいが面白いので放置。
最終的にアンパンパン部分が取れて単なる鉢金みたいになって泣いてた。


文化人なのでセロハンテープなる文明の利器で修理。
蛮族は感謝したまへ(とてとてと遠ざかっていく小さい背に向かって)