毎日がファーストコンタクト

子どものことがさっぱりわからない。
以前はわかっていたのかと言われると自信はないが、それなりに意思疎通はできていたと思う。少なくとも会話は成立していたはずだ。


だが、最近は思うように子どものしたいことが理解できない。
子どももそれに気付いているのか、私がやさしく訪ねても無視をし、口をつぐんで話そうとしない。とても辛い。
でも、でも・・・・・・『まんまいえ』ってなにさ!?


というわけで謎の呪文『まんまいえ』が流行中。詳細は不明。たぶんメダパニみたいなものだと思う。自分対象の。
独り遊びが増えたころから、不思議呪文も同様に増えた。グルーミーを鍋でゆがきつつぶつくさ言っているのは大変微笑ましい光景だと思う(私の知らない文化圏によっては)
もしかすると何かを召還する儀式なのかもしれない。後ろ足とか。


とりあえず理解不能なものには積極的に介入しない方針だ。
ただ、『まんまいえ』についてはあまりに繰り返すので尋ねてみたのだがダンマリを決め込まれた。さては私を罵るスラングだな(被害妄想)


同様に黙秘されることに胎児の頃の記憶がある。
覚えてるか尋ねると元気良く返事をするくせに、どんな気持ちだったか等の詳細には一切答えてくれない。さては喋ったらカエルになる呪いでもかかっているな(妄想)


2年が経とうとしているが、ほんと子どものことは良くわからない。
たぶんこのまま何も理解できずに終わるのだろう。
その分、子どもが私のことを理解してくれたら良いな、と思う。変な親だと思うけど。