攻撃性の獲得

我が家のあひる隊長がようやく真の能力に目覚めた。

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろにぎにぎ水てっぽう

アヒル隊長 はじめてのおふろ おふろにぎにぎ水てっぽう

やっと口から水が出せるようになったか。ただ、ちょろちょろ私にかけるよりも、凄い勢いでかけられる方が好きらしい。
あと、隊長が水分補給するまで待てない。
すぐに取り出しては水が出ずに覗きこんでいる。もちろん私はそれに横から手を出しては、子どもの顔をびたびたにする。


それは、太陽が東から昇るくらい当然の行為。
こうやって嫌がらせメソッドは脈々と伝わっていくのだな、と感慨深い。


しかし、これは私が悪いのではない。正当な報復なのだ。
これは最近家人にそそのかされて、脱衣所で裸の私に触れてくることへの仕返しに過ぎない。そうこれは当然の権利なのだ。


でも、お風呂から出たら仲良く一緒に絵本を読んで寝る。
争うことは重要だが、仲直りする方法も同時に教えないとな。まあ、めちゃくちゃ苦手なんだけれど。
苦手だからこそ、我が子にはしっかり伝えないとなあ。