早期警戒

4月に次子が生まれる予定なのだが、そのせいか子どもが不安定だ。
特に長子らしくとは言ってないつもりだけれど、特権的地位を失うことを薄々感づいているのだろうか。
なにかと「だっく、だっく」と母親にしがみつく回数が増えた。


ちなみに父親はお呼びでない。それでも無理矢理抱き上げるとのけぞって暴れる。
明らかに差別だ。人権団体各位は速やかに抗議していただきたい。父親だってお腹が大きくなっているのだ、と(節制しろ)


下の子ができると、上の子が幼児返りするとはよく聞く。
今は無き『何でかフラメンコ』では、「夫が愛人を連れて帰ってきて、今日からこの人もここに住むからよろしく、と言われた妻の心境」と喝破されていたのを思い出す。
すべからく愛人の方が若いしな。


まあ、親にとっても一大事なのだ。子どもにとってだって一大事に決まっている。
なるべくイライラせずに乗り切りたい。そして、将来どんな気持ちだったかこっそり聞いてみたい。
辛かったって言うのかなあ。