好物

子どものごっこ遊びが本格化してきたのか、日常生活にいろいろ設定が加わっている。


例えば、食べ物を一番最初に食べるのはとうちゃん。
ひとかけ剥いた瞬間、「とうちゃん!」と指定する。自分でないところがえらい。
でも、次のは自分が権利を主張する。キミ、うちに親はもう1人いるぞ?
あと、順番を譲ってあげるとすごく照れた顔をするのでおもしろい。
「え、いいのですか? わたしが先にいただいても」って感じでもじもじする。
でも、取り上げると怒る。一体どっちなんだ(お前がな)


他にはグルーミーの好物がバナナという設定に。
食べようとすると必ず居場所を探し始める。なので、毎回「今はお休み中」とか「さっき食べたから」とか言わないと納得しない。
奴は肉食だよ、とは流石に暴露する気にはなれず現在に至る。


ちなみにトトロの好物はくじららしい。
ダンボールハウスに貼ってあるやつに毎日くじらのキーホルダーを御供えしている。
森の主が肉食だと言う斬新な発想にしびれる。というか、どんぐりじゃないのか。


そして、子ども自身は本日初蛸を食べた。
悪戦苦闘しながらも、吸盤を一つ齧りとっていた。喉につまらさなかっただけで健闘といえよう。
外国じゃあまり食べないらしいから、食べられるようになっておけば、食糧難になっても最後の方まで大丈夫そうだし。


食文化って不思議。そりゃ子どもの脳内食文化はさらに不可解になって当然だわな。