やりこみ要素

最近の子どもの睡眠導入剤はこれ。

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)

うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)


寝る前に頭を使ってどうする。
まあ、最後の場面がおやすみしているところなので、親的に使い勝手は良かったりもする。


しかし、子どもはこの手の本が好きだな。
この調子でいくとミッケに手を出す日も近い。だが、そうなったら確実に寝られない。
こっそりサインペンで丸をつけておくしかないな。


気をつけたいのは、答えを探したいから選んでいるわけではないということ。
だって、すでにうずらの配置は全て覚えているし、私が独自にに質問し始めた追加要素のカエルやハチも完全に把握している。シュータか、キミは。
だから、ハイスコアを目指してページをめくった瞬間に指をさす。おそらく速さを競う大会でもあるのだろう。これならばきっと全国でも上位に食い込むに違いない。


本自体が楽しいのもあるだろうけど、たぶんそうじゃない。
褒めて貰っていい気分で寝たいというのが本当のところではなかろうか。


単純で可愛らしいな、と微笑みつつ、絵本がないと褒めもしない、と真顔に戻りつつ。
絵本がなくっても一日の終わりは褒めて終わろうと自戒。
こういう隠し要素をきっちり押さえていかないと、ハイスコアは難しいのだ。