協力プレイ

なんでファミコンは2Pにだけマイクつけたのだろうな。
1Pがドラクエやってる間、嫌がらせし続けろということか。


ご飯のとき、子どもが箸を渡してくる。
以前はこれで食べさせてというサインだったのだが、最近は私と家人に一本ずつ渡してくる。一本で何をしろと。
怪訝な顔でどうしたいか尋ねてみても、満足げに頷くばかり。いや、うんうん頷かれても・・・・・・。


これで一緒にご飯でも食べて仲良くしろということだろうか。それともお前らが仲良くするのは一本箸でご飯食べるくらい不可能だという皮肉か。
喋れるようになったら問い詰めてみたいと思う。


そういえば2語文を話すことができた。
「アッチイチャタネー」はそういう単語だと認識しているようなのでノーカウント。
今日、おもちゃの場所を尋ねたところ「○○(子どもの名前) しらん!」と初めて言った。


拒絶から始まる我が子とのコミュニケーション。
口を割らせるのが大変難しそうな門出であることよな(詠嘆)
まあ、世の中大概そんなものか。