システム

ままごとでコミュニケーションがとれるようになってきた。


以前までなら、子どもが思う様に食器を並べ、好きなタイミングでいただきますを強要し、どんどん食べろと次から次へとおもちゃの野菜を持参し、そして片付ける間もなく次の遊びが始まるというベルトコンベア式のままごとだった。


それが今では「熱い?」と聞いたら「アッチーッ!」と答えるし、「美味しい?」と尋ねれば正直に首を傾げる(そこは頷け)という対話型ままごとに発展した。
次から次に持ってくるのは相変わらずだが。


自作のシステムキッチンを与えたのが良かったのだろうか。
実はダンボールハウスを建てた際、ままごと用に備え付けておいたのだった。
おかげで野菜を洗ったり、じゅうじゅう炒めたりと楽しくやっている。
主にハウスの外で。


システムキッチンのシステムって取り外し可って意味だっけ?
まあ、キッチンを外に押し出す仕草が可愛らしいのでよしとしようか。
どう贔屓目に見ても乳母車を押すおばあさんにしか見えないけれど。