揉まれる

友人に子どもが生まれたので拝謁に伺う。


おお、ちいさい。
うちの子もついこの間までこんなんだったのだな、とゆっくりした動きを見て思った。
今じゃとったた走りっぱなしだもの。すぐカーテンに巻き込まれていくし。長いものに巻かれすぎである。
それでも、昔に戻りたいとは思わないけれど。


しかし、上の子たちは元気だったな。たぶんお目付け役がいなかったら赤子はぺっちゃんこになっちゃうのじゃなかろうか。
流石に5歳にもなると跳んだり撥ねたりがすごい。うちの子は後ろを付いていくのがやっとだった。


もっと同世代の子とかに揉まれないとな。
ただ、イヤだけははっきり言っていた。行動は伴わないが、自己主張だけはしっかりしている。
誰に似たのだか。もうすこし長いものに巻かれなさいな。