きっちり

うちの子は神経質である。
いただきます、と手を合わさないと指摘してくるし、朝食後、家族の椅子が出ていたら(出ていなくても)全てきっちり入れていく。
他にも靴の並びがいつもの通りでないと不愉快らしく、直そうとする。が、結局自分ではできず、イライラして泣き出したり。


私は定冠詞付きのザ・ズボラなのだが、一体誰に似たのやら。
ちなみに家人は洗面所のタオルのずれや、トイレのスリッパの乱れが非常に気になる人です(こいつだ)
でも、空気清浄機のフィルター掃除は頑としてしない(なぜだ)
几帳面な人の考えていることはよくわからないな。


そのせいか、最近子どもが自分ルールを適用してくるようになった。
水分補給にお茶を飲ませると、親にも飲めと強要する。
舌っ足らずで、ごっごっごっ、としつこく言ってくる様は、飲み会にいる酔っ払ったおっさんのそのもの。
一気飲みは体に悪いんですよ(そこか)


また、テレビを観るときはクッションを出してきて定位置で観覧なさる。もちろん親も指定の場所に座らせられる。
・・・・・・あの、洗濯物畳みたいんですけど。


でも、見終わってもクッションは片付けない。だいたい逃げ出す。
ただ、ぐるぐるどかーん等を歌い出すと誘蛾灯に誘われるがごとく出てくる。どうやらそこまでがワンセットのルーティンらしい。
・・・・・・最初から片付けようよ。
まったく、几帳面な人の考えていることはよくわからないな。