しししっし

祭りを見に行った。お目当ては獅子舞。
昨年は獅子舞を見ても泣かなかった。おそらく理解できてなかったからだろう。音に驚いていたくらいだった。


そして、今年。
押しも押されぬ立派なへたれに成長した我が子。
事前調査(テレビに映ってた)では、半泣きで徐々に後ずさるという大方の予想通りの結果に。
歩くリラックマにすら泣かされる我が子の運命や如何に、と勝手に風雲急を告げていたが、がっつりかぶり付きで楽しまれてしまい、ちょっとしょんぼり(駄目ハロー効果)
でも、少しは怖いのか舞ってる最中はばーばの膝から降りることはなかった。


出店の鶏卵饅頭を食べ食べ、当初の予定を大幅に超過し2時間ほど観賞。
眠いとも言わず、ずっとテンションが上がりっぱなし。終いには獅子舞と一緒に舞っていた。
お祭り好きになりそうでなによりである。


聞いた話だが、知り合いのお子さんもとてもお祭りが好きで、お祭りがあるたび連れて行ってとせがむそうだ。何より夜の出店が大好きで、色々買って回るのを無上の喜びと
しているそうな。で、そのお祭り好きが高じて、山に灯りがついてるの見るたび「お祭りっ! お祭りっ!」と大騒ぎするらしい。平日も深夜も関係なく・・・・・・。


そういうわけで、うちのお祭りは午前の一回公演のみとなっている。
だから、太鼓の音が近付いてくると非常に困る。
はやく、はやくどこかに行っておくれ。