なかま外れ

子どもは相手にされないと怒る。
いや、確かに相手にされない、無視されることほどつらく悲しいことはない。私だって家人が話を聞いてなかったりすると大変に腹が立つ。
だからといって、ちょっと返事が遅れたくらいで大声出さなくてもいいじゃないか。洗い物してたんだよう。
やめて。ケツ間に顔を埋めるの、やめて。


こちらが返事を返すまで声が大きくなり続ける。携帯電話かキミは。
家人と話をしていてもこうなる。しゃべれないとか関係なく、会話に入れないのが気に食わないらしい。子どもに全く関係のない話題でも、話をふらないと大騒ぎ。
ただ、「キミも好きだよね」とか適当に振っておくと、うんうんと大仰に頷くので簡単だ。
でも、キミと尖閣諸島に何の因縁が?


関係なくても主張はしたい。あわよくばその場の主役になりたい。
子どもってのは無視されたり、軽く見られるのをとかく嫌う生き物なのですなあ(詠嘆)