七夕

近くの駅で園児たちが七夕の飾りつけをするというので見に行った。
まだ全員集合していないらしく、園児たちはてんでばらばらに遊んでいた。
主にダンゴムシを採取して。あと、ブイブイを掴まえてブイブイブイブイ言ってた。


なんで小さい子はダンゴムシ好きかね。
いや、私も好きだったけれども。そういえば、うちの妹は知らない間にポケット一杯のダンゴムシを密輸して、親を顔面蒼白にしていたな。


で、揃ったので飾りつけ開始、が、その前に駅長さんから小話。
その中で、駅長さんの「七夕は織姫と誰が出会う日ですか?」の質問に


かぐやひめ〜!」


節子、それ笹ちゃう。竹や!(突っ込むところはそこか)


あと「たなばたさま」の歌で、歌詞に自信がないところでもにょもにょするのが可愛らしかった。そうね、金銀砂子ってなんだかわからないよね。


園児たちが立ち去った後に願い事を見てみると、
「みんなげんきでいられますように」とか
キュアマリンになりたい」とかあって和んだ。
中には「はやくおきれますように」ってのがあったので、一年中かよ!と思わず突っ込んでしまった。
で、最後の一枚をめくるとそこには
「だんごがいっぱいもらえますように」


節子、それ七夕ちゃう。お月見や!


突っ込みすぎで疲れたよ。園児、恐ろしい子!(白目で)