いくめん

子育てに熱心な男性をイクメンと呼ぶらしい。
へー(無感動)


ならば、子育てに熱心な女性はイクウメだな。
あと、孫育てに熱心な老齢の女性はイクンマで、老齢の男性はイクンパではどうか。
イクダムとかイクディーでも可(イクダム強そう)
かくして、子育てに熱心な少年はイクボーイになるのだった。


まあ、反動なのだろう。
私たちの世代の父親はあまり家事・育児をしてこなかった。
幼い頃はそれでも尊敬していたけれど、私たちが絶賛反抗期の時、身の回りのことを自分では何もできない父親は容易に非難の的になった。
経済的に自立した母親は、おそらくそれを止めない。
そして刷り込まれるのだ。父親として自立しなければ子どもに嫌われるのだと。


もしかすると、次々世代にはめちゃくちゃ稼いでくることが男性としての当たり前になるのかもしれないな。
だって、親には似ないでおこうとするものだし。


男性がいろいろな意味で自立するのは良いことだと思う。
いずれは老後が必ずあるのだし。
もしかすると死別だってありえないとは言い切れない。
最悪に備えておくのは当たり前のことだ。
あと、離婚とか。


結局は私と貴方の問題なのだ。
男性が自立するほど、女性が自立するほど、その二人の関係は切りやすくなる。
イクメンに相応しいイクウメって難しいと思うけどなあ。