ルーティンの威力

うちの子どもはかなり規則正しく生活している。
起床・就寝時刻が一定なのは言うまでもなく、ご飯のあとの歯みがきや、入浴から夜の授乳の順序まで決まっている。
そのおかげかあまりぐずらず静かに生活している。正直助かる。
ただ、なにかのイベント等でずれ込んだりすると、反動でぐずりが激しかったりもするが。


そんな風に決まりごとを決めて生活していると、いろいろ覚えるのが早くておもしろい。
テレビを見るときに授乳クッションに座らせるようにしていたら、見たくなったら引っ張り出してくるようになったし、うんちをしたらおしめの置いてある場所まで行って、交換のサインで教えてくれる。
最近は食事後トイレに行くようにしたら、結構トイレでするようにもなったし。


すごいな、ルーティン。1歳ちょっとの子どもでこの威力。そりゃイチローも3割打つよな。
うちの子も3割くらい出てくれたら、おしめ汚さなくてすむのに(イチローに謝れ)


『できるだけ子育てに力を入れたくない」
そんな人にはルーティン化を薦める。
そのおかげで私は子育てに余力を注げている。