かしげる

誰に似たのか、我が子はとても食い意地が張っている。
聞こえが悪いなあ。
食への好奇心が質・量ともに旺盛、ということにしておこう。


私が食べていると、それを必死で覗き込んでくる。
位置的に見上げる形になるのだが、それがとても可愛らしい。
手の位置を動かしていくと、首がどんどん傾げていく。真横になっても止めないのは流石にどうかと思うけれど。
きっと子供は大人と同じものが食べたいのだろう。


また、みかんやバナナを発見したら、ご飯を載せてあるお皿には目もくれない。
ずっとみかんばっかりを凝視している。
ただ、それでも皿のものを口に運べるのが不思議。見ながらでもこぼすのに。


親は子供が食べてる様を見るのに必死で自分のご飯に集中できない。
子供は親が食べてる物が気になって、自分のご飯に集中しない。


解決策としてご飯の交換を提案したら子供は喜ぶだろうか。
もしかすると、それはどうかなー、と首をかしげられるかもしれない。