太鼓の達人

子供に太鼓を叩かせてみようと思った。
行動力のある私はamazonで太鼓を検索して、そして閉じた。
経済力はあるとはいえないこともなくなくもない程度なので。


で、フライパンとすりこぎが登場。
我が家では先々代の時代から、これが太鼓セットだと言い伝えられているのだからしかたない。
amazonで見たのはまがい物だ、まがい物。
特に関係ないが、幼稚園で子供がうそつきといじめられないようにしたいとは思っている(切実)


持たせてみたら案外すんなり叩いた。大変褒める。
なんでも褒めて伸ばさないとね。まあ、二、三回叩く度にどや顔をするので多少うっとおしいが(失言)
ただ、握力がないせいか、だんだん握った拳がフライパンに当たるようになる。
しかし、褒め続ける限り子供は止めようとしない。
痛くないはずはないだろうに、叩く度、笑顔で褒めてとこちらを見る。


いつでも、どこでも、何度だって褒めるよ。
伸びなくたって、達人になれなくたって全然構わない。
その期待に応えずに、親と名乗れるはずがない。
キミの笑顔の為なら、なんだってできる気がする。


ああ、だからって、太鼓買ってってのは無しね。
経済力はあるとはいえないこともなくなくもない程度なので。