夢から覚めた夢

子供が近くで寝ていると、とても眠たくなる。
同じ思いをしている親は多いと思う。
きっと寝ている子供の体からはネムタイン(仮称)なる睡眠誘導物質が出ているに違いない。
その物質のあまりの強力さに、添い寝している私が先に寝てしまう場合があるくらいだ(子供関係無いがな)


あと、ご飯を食べた上、お乳でお腹一杯にしたにも関わらず即座に眠れるのがすごい。
私換算でいうと牛乳を1Lくらい飲んで即就寝ということ。
無理。
それにおなかの出っ張りが凄いことになっているので、寝返りがうてるのだろうかといつも心配になる。
まあ、うつ伏せになっても顔が浮くから良いか(そういう問題か)


子供は覚醒がとにかく早い。まどろみなどは存在しない。
オンとオフの切り替えがとてもはっきりしている(全てオフとも言えるが)。
生まれたばかりの頃はもう少し時間がかかっていた気がする。
少しは生きることに慣れたのだろうか。


大人がなかなか起きられないのは、安らかな夢に引き摺られるから。
でも、子供は夢のような現実が待っているから、夢なんかに引き摺られない。
同じ現実だ、と言うつもりは無い。枷も責も能力も違うのだから。
ただ、残り時間はどうしようもない現実だ。
ユメユメ忘れることなかれ。