パンツ式オムツカバー

のびのびストレッチなるものを導入。
理由はオムツ替えで寝かすと嫌がるため。
本来は立てるようになってから使用するらしいのだが、あまりに尻まるだしで嫌がるのでしかたなく購入した。
しかし、3色展開なのに5枚セット(1色のみ)とかおかしくない?
混ぜると問題でもあるのだろうか。色移りとか。


で、無事到着。早速装着。
穿き心地は良いらしい。丸いお尻にぴったりフィット。
特に不満の意を表明することも、おまたをかぶれさせることもなかった。
おしめの交換も、時間はかかるがあぐらの上でできないこともない。


なんで他人の下の世話にこれほど気を使わねばならんのか、という当然の疑問が浮上するが黙殺する。
下の世話をされる側になったときに黙殺されてはかなわないので。


あと一つ、最大の問題がある。
うんこの場合、カバーを汚さずに替えることが至難の業だということ。
立った状態ではないので、どうしてもうんこが落ちるか、尻でなにかを汚すかしてしまう。
ラグにかりんとうが落ちていたときは目の前が真っ暗になったよ。


尻にはぴったりフィットしても、既製品では成長にはぴったりとはいかない。
こぼれ落ちる部分はどうしても親の手でフォローするしかないのだ。
かりんとうは受け止めたくないけれど。