ぱしゃぱ

なんだか水を怖がるようになった。
あまり吸い込まないように注意はしていたのだが、風呂場で顔を洗うと大泣きする。
長い時間泣くわけではないが、まあ、よく響くことこの上ない。
まだ苦笑して見ていられる精神状態なのが救いだが、育児ノイローゼなどになってたら危険だろうな。水が近くにあるだけになおさら。


という訳で、顔に水をかけるときには掛け声をかけるようにしている。
ぱしゃぱ、というと顔をしかめるようになった。
でも、むせはする。大変意味がない。
最近は文句を言う回数が増えたし、長くなった。
起こされたらうーうー唸るし、しゃぶっている指を外されるとひんひん泣くし、着替えるときに顔を隠すとぎゃわーんと叫ぶ。
笑顔も増えたからプラスマイナスゼロなのだろうか。


本人に聞いてもよく分からないので、恨みつらみの類は、文字通り水に流して成長して頂きたい。
泣かさないでおこうという努力はあまりする予定はないけれど。