きみは何を学ぶのか

娘1が、校外学習で養殖魚の出荷を見学させていただいた。
なんとまあ太っ腹なところで参加した生徒全員にその魚を使ったお昼ごはんが出た様子。
魚好きの娘は大変満足して帰ってきたが、もちろん見て終わりな訳はなく、見学した感想を提出しなければならないとのことだった。


日記もそこそこ書けるようになったし、放っておいても大丈夫だろうと高を括っていたいたが、その期待は見事に裏切られることとなった。
つづられた感想文にはお昼ごはんのことが書いてあったのだ。
いや、百歩譲ってお昼ごはんのことでも構わない。生産物をおいしく頂くのも立派な見学の一環だ。しかし、大半が塩おにぎりの感想はダメだろう、流石に。


『お昼ごはんは私の一番大好きな塩おにぎりでした。塩加減がいい具合でとてもおいしかったです。また食べたいと思いました。』
空気は読めるんだが、意図が全く読めていない。
おにぎり工場なら満点の感想なんだがなあ(嘆息)