出ていかない理由

子育てをしていると怒ることがままにあって、しかもどんどんエスカレートしがちである。
できればヘラヘラ笑って暮らしていきたいのだが、なかなかうまくいかない。
私はあまりできた人間ではないのだ。


娘1があまりにカレーが辛いとか熱いとか言うものだから、とうとう「作ったものが食べられないのなら出ていけ!」と怒鳴ってしまった。
正直そこまで怒るほどのことではないと思う。でも、その時はそう言ってしまった。
転がり出た言葉は回収のしようがなく、沈黙とともにただそこにあり続ける。家人がいないので、さてどうやって収拾をつけようかと内心冷や汗をかいていたところ、
「出ていかん! 帰ってきたかーちゃんが探しに出ないかんから出ていかん!」との娘1の力強い宣言が。
思わず鼻からカレーが出るところだった。
とても配慮された理由で、良いのではないでしょうか。


あまり強い言葉は使うものではない。語彙の無い子供ではあるまいし。
いつまでも我が子がすくってくれるわけではないのだから。