ポケットの中には

洗濯のために幼稚園スモックのポケットを裏返すと、どんぐりが一つ転がり出た。
幼稚園近辺にはどんぐりの木はないはずなんだが、いつのまにこいつらは発生するんだ。あれか、ポケットで栽培でもしてるのか。
もしくは闇どんぐり密輸団が幼稚園で活動していて、先生の目を掻い潜りながらも貪欲にどんぐりマーケットを開拓しているのだろう。
もちろん幼稚園児はもれなく重度のどんぐり中毒者なので、どんぐりを得るために犯罪行為(葉っぱ通貨の偽造)に走ったり、身体を売ったり(花いちもんめ)しているのだろう。
恐ろしい。幼稚園の治安低下が心配だ(白目で)


あと、フェルメール見に行ったら、案外空いていて良かった。
一周してもう一度見に行ったら長蛇の列になってたけど。平日なのになあ。
物は良かったが、褪色が進んでいたのが残念な感じ。細かいタッチなどを確認できるほど近くにも寄れないし、時間もとれないので画集等で見たほうが良いとは思う。
まあ、現物が見られたから言える事だけれど。
あと五十年くらいしたら再来日するかもしれないので、その時を待ちたい。