想定の内外

予想していなかった人からお祝いを貰ったりすると表情筋の制御が遅れて困る。
理屈バカなので、「なんで?」って気持ちが先に顔に出る。本当は嬉しいのに。
この遅延がいかに私の人生を損ねているかについては多分二時間頂いても話しきれない。そして、未だに改善されていという・・・・・・。


子どもがそうならないように最大限の努力をしていきたい。
それが既に理屈の泥沼に嵌っているともいえるので注意が必要。
しかし、『自分はいかにして理屈バカになりしか』については答えが出ていないので、解決策がないともいえる。
すでに聞き分けが良いので危ないかもしれない。でも、型に嵌めたいわけじゃないしなあ。


とりあえず今は溢れ出るパッションを邪魔しないでいきたい。
下の子へのちょっかいは邪魔するけど。