しもやける

すぐに靴下をキャストオフする傾向があるので、足の裏がしもやけになった我が子。
特にかゆそうではないが、依然として局所脱衣する嗜好に変わりはない。
今日も外で雪が降っているにも関わらず「あっちい!」って足先拘束具をパージしていた。あれか、新しいお妃に熱した鉄板の上で踊らされてるのか、キミは。


日本語がおかしいのか、内蔵温度計がおかしいのか。
まあ、どちらにしろ修理が必要なのは確かだな。
もういっそのこと足をキャタピラか何かに改造してもらい給え。さすればしもやけとは縁遠くなるだろう(親とも縁遠くなりそうだが)


しかし、子どもの体温調節は難しい。
体重に対して表面積が大きいので寒さ暑さにすこぶる弱い。
毛布でくるめばあせもになるし、薄着にすれば風邪を引く。にも関わらず本人には体温管理の意識が全く無い。
パンイチランニング状態だろうとカエルの模様が見えればゴキゲンだ。なので、着替えている最中に上着でカエルを隠されまいと逃走する。
家の外まで逃避行が達成されれば即虐待成立であろう。子どもの健康危ういが、私の人生設計はもっと危うい。


急いで追いかけるためにも足回りの整備はしっかりしておこう。現状の靴下二重履きではグリップが足りない。
裸足の方が楽に追いつけるんだけどなあ(しもやけ遺伝子がここに)