ゆずりあい

我が子がイチゴに目がないのは羞恥の事実だが(非誤字)、だからといって一切くれないというわけではない。
ただ、半年前に一度だけイチゴをいただいたよそ様のお家の前を散歩するたび「ちごー」と言いつつ不法侵入しようとするのは止めていただきたい。
イチゴはおろか冷たいご飯しか食べられなくなるのだよ(猫舌なので本人には無問題)


そう、きちんとわけてくれるのだ。
「食べていい?」と尋ねれば「いよ」と笑顔で答えてくれる。
意地悪く子どもが自分の分を食べ終えたあとで「本当に食べていい?」と聞いても元気にうんうんと頷く。


でも、私は見逃さない。
「じゃあ、半分こしようか」と言ったら一度は横に振ったにも関わらず、すぐに縦に振り直したことを・・・・・・。


例えどれだけ季節はずれでも、肺腑を抉り出すようにして分けて頂いたイチゴは大変おいしゅうございます。
おそらく別の甘味が上乗せされているのだろう。優しさとか。あと他人の不幸とか(蜜入りイチゴ)