たとぅー

子どもが入れるって言ったら怒るかな。たぶん、怒るなあ。というよりも悲しくなるなあ。
とりあえず理由を冷静に聞いてみたい。


お風呂に散歩時に採取した楓を持ち込む。見つけるたびに持ち帰れとうるさいのだ。
楓ならまだ理解のしようもあるのだが、何の変哲も無い半分朽ちたような落ち葉でさえ持ち帰ろうとするのが困りもの。
いつの日か家が腐葉土でいっぱいになるかもしれない。そのときは家庭菜園に精を出したいと思う。


いつもは眺めて遊ぶのだけれど、今日はびりびりと千切り始めた。漂う破片を見ながらげらげら笑う子ども(知能控えめ&趣分ゼロ)
排水溝に詰まりはしないだろうが、放っておくわけにもいかない。
仕方ないので逃げる葉っぱを拾っては、子どものお腹に貼り付けていった。


子どものお腹に紅葉の刺青が。でっぱった腹に見事に映えている。
恰好良い、と褒めてやったらすごい好い気になっていた。
もしかすると、あまり持ち上げない方が良かったのかもしれないが。
後悔は先にたたないものよなあ(詠嘆)