我が子よ、お手をどうぞ

なかなか伝い歩きを卒業できない。
でも、片手を繋いでいれば歩けるようにはなった。両手繋ぎの半分以下の速度しか出ないけれど。
もしかするとバランス感覚が悪いのかも。頭の上で独楽でも回してみようか(ジャイロ効果参照)


歩くこと自体は楽しいらしく、手を差し出せばしっかりと握ってくる。
小指を掴んで歩くのがお気に入りだ。
小指だけだと不安定だし、たまにもぎ取られそうにもなるのだけれど、なんだか嬉しい。


きっと、初めて指を握ったあの頃を思い出すからなのだろう。
指を掴む強さは比較にならないほど強くなったけれど、繋がろうとする力は変わらない。
バランスを崩したりして強く握られるたび、しっかりしないとな、と思う。
いつかこの小指が寂しくなるまでは。