左回り

ついに左回り寝返りを敢行。
きっと電流が逆に流れたに違いない。
あとは寝返り返りを覚えれば転がって移動できる。そのときはちくわと呼んでやろう。


先日童謡のCDを借りてきた。それから毎日聞かせているとなんだが発語が多くなった気がする。私も一緒に歌っているのが、発語を促す要因なのだろうか。あーあーうーうーと大きな声を出せるようになった。意思表示がはっきりしたみたいで嬉しい。
一方お座りはまだまだ背筋がしゃんとしない。筋力が足りてないのだろう。それでもだんだんと倒れないようにバランスをとるようになってきた。ひきつった顔でふらふらしているが楽しい。


そんな感じで、できることが増える度に写真を撮っている気がする。他の人から見たらどれも同じに見えるかもしれない。我が子も知らない。ただ、自分だけがその意味を知っている。愉しみとはそういうことなのだと思う。子供には聞く気があれば伝えようとは思うけれど。


ちなみに一番の変化はデジカメの顔認識機能が反応するようになったこと。
今までは人間の顔とは認識されていなかったらしい。
きっと饅頭かなにかだと思われていたのだな。
機械に認められたら本物だ。彼らには主観も贔屓もないのだから。