視界の違い

俗に言う高い高いのことだが、あれは子供にとってどんな認識なのだろうか。
強制的に現在の自分の視点よりも10倍程度高い位置(大人で言えば5階建ての屋上に相当)に急上昇させられるわけで、常識的に考えて恐ろしいことこの上ない。
しかし、奴らはこの上ないほどにこにこしている訳で、繰り返し同様の行為を求める訳で、少なくとも不快ではないらしい。
確かに最初はきょとんとしていたので、多少なりとも理解し始めたのは最近なのだろう。
そういえば、最近百貨店でエスカレータに乗ったが、その時は気持ち悪そうな顔をしていた。どうやら浮遊感が好きなわけではないらしい。となれば視点の移動を認識していると考えても良いのかもしれない。
ただ、あまり喜ばない時もあるので不思議だ。
条件の違いがよく分からない。


もちろん私は座ったり立ったりするくらいの視点の移動では喜ばない。
腹ばいになるのが楽しくて仕方なくなったりはしない。
だが、新しいところへ旅行へ行ったりするのは楽しい。
そう考えると結局は縦の移動が横に距離を伸ばしただけのような気もする。
ただ、もう誰も私を連れて行ってはくれない。
私が私を連れて行くしかないし、連れ帰るしかない。


子供が喜ぶのは誰かが連れて行ってくれるからかもしれない。
私が連れ帰るのを笑って待って居るのかもしれない。