バンボ、来る

今日もいきなり胸ぐらを掴まれると、続けざまにお腹を蹴られた。
こちらがびっくりして声も出せずにいると、威嚇するように拳を握り、もっと出せと言わんばかりに大声を出された。
私は仕方なく胸に抱えていたものを黙って差し出した。
実はここ最近、こんなことが毎日のように続いている。
一体いつまで続くのだろうか。


嘘は書いていないが、もちろん我が子のことだ。
毎日がすりるとさすぺんす。たいへん牧歌的である。


今日は注文していたバンボが来た。ひっくり返すと象られたお尻の形が大変ぷりちー。飾っていてもなんなので早速搭乗させてみた。
姿勢よく座れてご機嫌な様子。細かく首が揺れるので、まるで工事現場の人みたい。
しかし、既に座るときにふとももがきつそうなのはどうなんだ。半年持つのか?
親譲りの太い太もも(意味の重複)で申し訳ないと思った。


ゴムひもをつけたクマのぬいぐるみを引っ張り、子供の方へごろごろと転がすという新しい遊びを発明。とても喜ぶので遊ばせ人冥利に尽きるが、キミはクマがのた打ち回る姿の何が面白いというのか。情操教育的にはアウトだな。


ただ、情操ってなんだろう。
情報操作? 情動を操る?
まあ、気にせず喜ぶことをするだけだけど。