おひなさまのつまみ食い

節句なのでひな人形を出すなど。
朝からテンションマックスで、どんだけひな人形好きなんだよと軽く引くくらい。
人形屋の悪気名の無い好意によりオルゴールが二台あるため、延々と楽しいひなまつりが輪唱気味になり続ける。悪夢か。


お供えにひなあられを置いているのだけれど、姉妹ともども超至近距離でガン見していた。意地汚さすぎる。
食べさせてるよ。キミたちには腹いっぱい食べさせているよ! なんとなれば津譲二からお腹が膨らみ気味だよぅ!!(ぢどう相談所の方へ向けて最大音量で)


そしたら娘1が娘2に
「お雛さんが食べるやつやけんな。勝手に食べたりしたらいかんので」
と真剣な顔をして教育していた。
そういえばそんなウソをついて触らないようにしたなあ。
「ちょっとずつ食べるけんな。よーく見てないとわからんからな」
ん? えらく迫真の演技だな。
「なー、かーちゃん。なんで二つもお供えしとん?」
「お雛さんいっぱいおるやろ。ほなけんやでー」
「そっかー!」
……。私の記憶違いでなければキミの学年は……そう、小2。
いやまて、もしかしたらまだ小2なんじゃないのか!?(錯乱)


まぁ、サンタも居る世界なのだし、お雛さんがひなあられを貪り食っても不思議はないのだ。
でも、市松人形が大きくなるというお話は言下に否定された。難しいな! キミの中のバランスってのはっ!!