ベビーサイン

ベビーサインなるものを紹介された。
赤子用の手話のようなものらしい。
彼らは日本語を解さないので、手の動きによって意思疎通を行うらしい。
まあ、確かに、こちらの意図を理解しているということが判れば子育ても楽しくなるとは思う。
とかく人間は報酬を必要とする生き物だし。
ただ、何のために、ということだけは自覚しておきたい。
覚えるために覚えたり、比較のために頑張りすぎたりということがかなりの確率であるからだ。
自分の子にお手を覚えさせる親はあまりいまい。


ただ、犬は家族だとおっしゃる人のところの愛犬はたいがいお手ができる。
やはり、何のために、ということだけは自覚しておきたい。